idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

屋根のない学校を創ろう

 はじめまして。イデちゃんです。これからミナさんと一緒に、新しい学びについて発信していきます。

 学校の日常が大きく変わろうとしています。高速通信網の整備と遠隔教育の推進、ICTを活用した多様な学習や専門性の高い授業の実現により、「誰でも」「いつでも」「どこでも」学べる時代を迎えようとしています。学びたい人なら、学びたい時に、学校でなくても学べちゃうわけです。

 学び方の変化は「ガッコウ」の形や「センセイ」の役割を大きく変えることでしょう。「キョウシツ」「キョウカショ」「コクバン」「ジカンワリ」といった聞き慣れた学校用語が死語になる日が来るかもしれませんね。

 さあ、今こそ屋根のない学校を突貫工事で創る時です。