idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

書き写すうちに質問が生まれる

 

 「質問力を磨く」には、単位を取らないで学びにくる学生がいます。この授業の単位を取ってしまったものの、まだ学び足りないと参加してくるのです。成績評価とは全く関係ないのに、誰よりも熱心に課題に取り組む真剣勝負の学生です。イデちゃんが感心したのは、その1人です。

 

 本人の快諾をもらって、写真を投稿します。

 「質問力を磨く」では、社説の書き写しを課しています。最初はただ書き写すだけでいい。それだけで自分がふだん書いている文章や言葉遣いとの違いがわかります。書くうちに疑問や批判も出てきます。言葉の意味を調べ、「事実」と「主張」に分類し、語尾をチェックする。

 その過程で「?」がたくさん浮かんでくる。「なぜこの言葉を使うんだろう」「先ほどと論調が違うように感じる」。横見出しで「教員」と書いたのに、3段落目では「教師」となっている。「なぜ」。読むだけでは見過ごしてしまいがちな筆者の意図を捉える。そこから質問が始まります。

 学生の隠れた努力を見つけてくれたイデちゃんに感謝。教育畑を耕すこと半世紀以上のイデちゃん、さすがです。

 

f:id:Question-lab:20201102150207j:plain

f:id:Question-lab:20201102150223j:plain

f:id:Question-lab:20201102150243j:plain

f:id:Question-lab:20201102150255j:plain