idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

To be or not to be

 

f:id:Question-lab:20210519202527j:plain

ワクチン接種の予約練習をしました

To be, or not to be, that is the question.」(Shakespeare

 

思い悩んだ母の選んだ答えは「だめ」。そして、彼女は子供の頃の自分を思い出し、深い自己嫌悪に落ち込むのでした。「智に働けば角が立つ情に棹させば流される意地を通せば窮屈だ兎角に、人の世は住みにくい」(夏目漱石)もので、「野鳥のヒナは拾わないで」というポスターなんて見なきゃよかったのに。世の中は理屈より情が優先することもあるようです。「知らぬが仏」とはよくいったものですね。

 

戯言はさておき、最近気になっていることで「知らぬが仏」では済まない話をします。

インターネットで本を検索したり注文したりすると、「あなたにお勧めの本」みたいな画面が出てきます。過去の検索データから予測してお勧めの本をいくつか提示してくれますが、自分の読書傾向が捕捉されているようであまりいい感じはしません。小さな親切大きな迷惑です。

「あなたのお買い物傾向から」などというパターンもあります。お節介な話だと呆れているわけにはいきません。AIがビッグデータとやらを解析して、個人の生活や頭の中を隅々まで見通しているようで不愉快です。いつ、誰とどこにいて、何をしていたか、どんな本を読んで何を考えているのか、何時に寝て何時に起きて、何を食べて…。こんなことまでぜーんぶ見られているとしたら大きな迷惑どころではありません。恐ろしい話です。「知らぬが仏」では済まされません。

 

 さて、明日から私たちの年代を対象にした新型コロナウィルスワクチン接種の受付が始まります。受付をめぐっては連日のように「電話が繋がらない」「インターネットが使えない」「なりすましでも受付できた」「二重予約した」等々、混乱ぶりが伝えられています。

 これほど不安定な仕組みで大丈夫なのかと心配になったので、今日、内緒で申し込みのリハーサルをしてみました。クーポン券を手元に置いて、市町村コード、接種券番号、生年月日を入力して「認証」を押すと「入力内容に誤りがあります」となりました。こりゃ大変だと思い、やりなおしている途中で「私の年齢層の受け付けは明日から」だったということに気づきました。もし、これが当日のアクセスが集中する時間帯だったこんなに冷静に対応できただろうかと思うと、冷や汗ものでした。各地の混乱も他人事ではありません。練習でよかったです。明日、無事予約が取れたら報告いたします。(イデちゃん)