idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

何かが変わる

f:id:Question-lab:20210802203943j:plain

きれいな水色メガネ。♪青いお空を飛んだから?(マツミナ)

 遅ればせながら、ネットフリックスで映画「前田建設ファンタジー営業部」を見ました。まだ見ていない方はぜひ。スーパーポジティブで、思い切り笑える映画です。

 前田建設ファンタジー営業部は、アニメなどに出てくる建造物をいまの技術や材料で建設するとどうなるか、に取り組んでいる部署のようです。初仕事は、光子力研究所の弓(ゆみ)教授の発注によるマジンガーZの地下格納庫建設。本作はその実現に向けた社員の奮闘ぶりを描いていました。

 同社は、高度成長の中でダムや発電所など大規模な公共工事を担ってきた実在の企業です。右肩上がりの成長を遂げてきた企業であっても、いや、だからこそビジネスモデルの転換が必要なのだとしみじみ考えさせてくれました。成功体験にいつまでも酔ってはいられないのです。

 

 いま、「質問力を磨く(Class Q)」の学生たちが、建設やIT企業でインターンシップをさせてもらっています。そこで何に気づいてくれるでしょうか。

 イデちゃんによると、「心が変われば行動が変わる」。スーパーポジティブに構えて、楽しみにしています。きっと何かが変わります。(マツミナ)