idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

再挑戦ならず

f:id:Question-lab:20210821190935j:plain

富士山暮色(イデちゃん)

   玄関のドアが長いこと陽に晒されて色褪せてきたので塗り替えることにしました。涼しいうちにやってしまおうと、勇んで早朝から取り掛かったのですが、思ったより劣化がひどく下地を整える必要があることがわかりました。先日買っておいた塗料の缶の蓋を開けたものの、これでは先に進めません。せっかく思いたって始めたのに初っ端から目算違いになってしまいました。

 諦めきれないので枠の部分だけでも塗ろうとしたのですが、塗料の色が思ったものと少し違います。ということで今日は止める事にしました。近くのD I Yに行って塗料と防腐剤とサンドペーパーを調達し、明日再挑戦します。

 

 今年の高校野球甲子園大会は序盤から雨の日が続き、試合の延期や打ち切りが相次ぎました。17日に行われた大阪桐蔭(大阪)と東海大菅生西東京)の1回戦は雨の中で行われました。次第に雨がひどくなり、バットが打者の手からすっぽ抜けて相手ベンチ前に飛んだり、審判が泥に足をとられて転倒したりしました。ついには打球が野手の前で止まってしまうような状態になり、約30分間の中断の後、降雨コールドとなりました。

   試合が中断されたのは八回表。東海大菅生の攻撃で1死一、二塁という場面。菅生にしてみれば、「さあこれから」と気合いが入った時でした。

  高校野球の規則では七回終了で試合は成立するのだそうです。七回表で中断していれば再試合になるところでしたが、こちらは再挑戦というわけにはいきませんでした。審判の試合成立宣言を選手たちどんな思いで聞いたのでしょうか。(イデちゃん)