idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

「感染プログラム」にしないために 

f:id:Question-lab:20210823200856j:plain

しめて5650円也(イデちゃん)

 

 玄関のドアを塗りました。材料費は防腐塗料(水性・マホガニー)1050円、塗装用刷毛420円、下地調整用サンドペーパー180円で、合計1650円です。買い物時間を含めた全作業時間は4時間、時給1,000円として日当は4,000円になります。合計5,650円のお仕事を専門の塗装業者に頼んだらおいくらになるのでしょうか。材料費持ち出しで、私の報酬は、ビール一本とカミさんの作ったゴーヤチャンプルでした。 

 

 東京パラリンピックの観戦機会を児童生徒に提供する「学校連携観戦プログラム」の実施をめぐって、東京都教育委員会や小中高等の学校現場で混乱が起きているようです。勧進元の一つである小池東京都知事の「ぜひ見せてやりたい」という思いを忖度した(?)藤田教育長は18日の臨時教育委員会で、本人や保護者の意向を尊重した上で実施する方針であると報告しました。

報道によれば、これに対して出席した教育委員4人から反対意見が出されたが、「議決を要しない報告事項」なので改めて審議はしなかったということです。新聞には「4人の教育委員が反対しているのにも関わらず、報告通り実施するのはおかしい」といった指摘が多く見られました。

 

 ところで、わからないことが一つあります。東京都教育委員会は教育長の「実施する」という報告を了承したのでしょうか。4人の委員は実施に反対し、報告も了承しないと言ったのでしょうか。それとも、4人の委員から反対意見が出されたものの、報告は了承されたということなのでしょうか。そこのところがちゃんと書かれた記事は見当たりませんでした。現場が知りたいのはそこにあると思うのですが。

 

 東京都だけでも12万人余の児童生徒が観戦を希望しているようです。せっかくの観戦機会が感染機会にならないことを祈ります。(イデちゃん)