idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

もう1杯!

f:id:Question-lab:20210907180717j:plain

もう1個!(マツミナ)

 映画「アナザーラウンド」を観てきました。まだ観ていない方には、ぜひどうぞ、とお薦めします。人生の楽しみ方を考えさせてくれる作品です。

 

 舞台はデンマーク。主人公は高校の歴史教員です。うつろな目で教壇に立つ彼は当然、生徒にバカにされていました。家庭的にもうまくいっていません。そんな日々を変えたのは、同僚でもある友人が教えてくれた一言。ある学者が、血中アルコール濃度が0.05%だと、仕事もプライベートもうまくいくと書いていたそうです。主人公を含め、その場にいた男性4人は、その研究の検証を始めました。みんな鬱屈を抱えていたようです。

 まずは主人公。授業ががらりと変わりました。こんな授業の場面が印象に残りました。

 

 3人の候補者がいる。あなたはどの候補者に投票するだろうか。

 1番目と2番目は、アル中だったり、ヘビースモーカーだったり。3番目の候補者は酒もタバコも嗜まない、女性にも動物にも優しい人だ。

 

 生徒は3番目の候補者を選びます。実は1番目はルーズベルト、2番目はチャーチル、3番目はヒトラーだったのです。意外な切り口から歴史を学ぶことで、生徒たちの好奇心は大いに刺激されたことでしょう。生徒の授業への向き合い方がどんどん変わっていきます。そこでの自信が、家族との関係も変えていきました。主人公と一緒に検証実験に取り組んでいる友人たちの人生も、好転していきます。

 

 「アナザーラウンド」は「もう1杯」という意味。デンマークという国は、もともとお酒に寛容な国のようです。とはいえ、過ぎたるは…。

 

 イデちゃんによると、今年春に着任した先生たちが、授業や生徒・保護者対応で悩んでいるようです。若い先生たちは、現状を変えたい、自信を持ちたいと考えたら、何をするのでしょうか。(マツミナ)