idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

竜王・MVP・首相

 意外な

f:id:Question-lab:20211121210446j:plain

冷めずにお茶をいただける。ありがたや〜。(マツミナ)


 素顔を見せてもらった1週間でした。

 

 まずは、竜王戦を4連勝で制して最高位を奪取し、史上最年少4冠に輝いた藤井聡太さん。小学生の頃から「全集中」で、難解な詰将棋の問題を考えながら歩いていたため、何度もドブに落ちていたそうです。対局中、相手の表情やしぐさを見たりすることなく、ひたすら盤をにらんでいる竜王らしいエピソードです。

 ストイックな全集中の一方で、こんな一面も。運動不足を解消するため、藤井さんは今年春に散歩を始めたました。ところが「行った先から帰るのが面倒なので、すぐにやめました」(2021年11月16日付読売新聞朝刊)。帰るのが面倒だから、散歩をやめるという考え方もあるのですね。妙に感心しました。

 

 今季のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれた大谷翔平選手は、いつでもどこで笑顔を見せていることに驚きました。試合時に、ピッチャーは手にしたボールに不正な工作をしていないかどうか審判にチェックされます。疑われているのですから、ピッチャーがいい顔をするわけはない。ところが大谷選手はそんな時でも笑顔だそうです。チェックする側だって、やりたくてやっているわけではない。大谷選手はそれをよくわかっているのかもしれません。

 

 最後は岸田文雄首相。東大受験に3年連続で失敗していました(2021年11月21日付読売新聞朝刊)。高校は開成高校。東大進学者数日本一の進学校です。家柄もあるでしょうから、20歳前後の精神状態はきつかったかもしれません。とはいえ4年前に、開成高校を卒業した自民党国会議員と官僚を組織した会を発足させています。その数は約550人と、驚くべき人数が集まっています。次の足がかりとなる場と、苦い失敗をした場が同じ。岸田さんはこれからどう振舞っていくつもりでしょうか。

 

 素顔はきっと、これから時代がどう変わろうとしているのか示してくれるでしょう。(マツミナ)