idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

床に座って対話する時間

 「質問力を磨く」は、屋根のない学校にはぴったりの時間だと思っています。

 まず、教科書は要りません。ついでにいうと、机も椅子も要らない。みんな床に座り、目線を合わせて対話をします。と言っても、今はコロナのために大学に集まれなくて、Zoomという仮想空間なのです。床に座っている気分で。

 お互いを呼ぶ時は、「呼んでほしい名前」で。質問が苦手な人は多いですよね。「こんな質問したらバカだと思われるかな」「こんなことを訊いたら、笑われるかも」…。そういう自分は外に置いてきて、なんでも質問しちゃう新しい人になってもらうための工夫です。

 イデちゃん、「質問力を磨く」に遊びに来てください。当日の読売新聞朝刊をご用意くださいね。