idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

論文検証インターンシップ

トンボの周りは、涼風が立っているような気がする(マツミナ) 帝京・上智大学で開講している「質問力を磨く(Class Q)」で、初めての試みをします。「論文検証インターンシップ」。単なるインターンシップではなく、自分の書いた最終課題の論文を検証しに…

ワクワクしたい

ウッドデッキに防腐剤を塗りました。暑かったです。(イデちゃん) 開会直前まで迷走した東京オリンピックが始まりました。開会式の「出し物」は担当者が時間をかけて「練りに練った自信作」だったのでしょうが、私には「わかりにくく退屈な時間」でしかあり…

辞任と解任

蟷螂の斧(マツミナ) 今日はオリンピックの開会式でしたね。その開会式の演出をしていたK氏が解任されました。一連のオリンピック関連の不祥事は、何を物語っているのでしょうか。 海外メディアはこう報じています。 「自信をもって国際的な未来に立ち向か…

捲土重来

威風堂々 久しぶりに気分が良くなりました。大関照ノ富士の横綱昇進です。「怪我や内臓疾患で一度は大関から陥落し、序二段から横綱まではい上がった不屈の闘志」(7月21日付東京新聞夕刊)が高く賞賛されています。私も異論があるわけではありませんが、彼…

品性も知性もない

人を笑顔にするお菓子。品性もある(マツミナ) 五輪関係者が、またもや行事への出演辞退に追い込まれました。今度は「東京2020 NIPPONフェスティバル」に出演予定の絵本作家N氏。 新聞報道によると、中学生の頃に腐った牛乳を担任の先生に飲ませたり、専門…

品性は能力に優先する

樹齢45年。今年もよく咲いています(イデちゃん) なんとまあ こんな暑さも 平年並み(お粗末様でございます) 10年ぶりに天気の基準改定が行われ、気象情報の「平年並み」の中身が変わるそうです。近年の地球温暖化の影響で平均気温の平年値は、全国的に0.1…

議論の厚み

「質問力を磨く(ClassQ)」の学期末を飾るポスターセッションを開きました。テーマは再び職種の研究で、今回は「営業職」限定です。5、6人が1チームとなって、ITや食品、建設など協力企業8社のどこかを取材し、それぞれの特徴や課題を、模造紙一枚のポスタ…

知性の欠如

夏到来。ベランダ菜園のミニトマト(イデちゃん) 梅雨明けと同時に猛烈な暑さになりました。今日はこれまで増え続けていた渋谷や新宿等の人出が減少したとTVが報じています。そりゃそうでしょう。この暑さの中で、外に出る気にはなりません。緊急事態発令よ…

コロナ下の歓迎会

濁った池に根を張っているのに。涼やかできれいな花(マツミナ) オリンピック・パラリンピック組織委員会が18日夜、IOCのバッハ会長らの歓迎会らを迎賓館で開くそうですね。NHKが報じていました。日本側からは菅首相、組織委員会の橋本会長、女性蔑視発言で…

真剣勝負

アガパンサスの花粉を集めに来たミツバチ 「何回留年した学生でもかまわない。しっかり学んだ人だけを出してほしい」という要望は、その企業が採用したい人材像が明確で、「学んで身につけた力」に対する期待が大きいことの表れだと思います。 ところで、な…

何のために

抜け殻を残して、トンボは今頃どこを飛んでいるかな(マツミナ) 本日(7月15日)夜7時のNHKニュースによると、東京都の新型コロナ感染者数は1308人。2日連続で1000人超えです。朝夕の通勤ラッシュは相変わらず。日中の街中では、マスクをしていない人まで…

劣化の上積み

朝どり早稲田茗荷今年の初物(イデちゃん) 「うわずみ」の「劣化」ですか。ということは「うわずみ」の下に沈んでいる「沈殿物」は「くず」ということになるのでしょうか。いえいえ、どうして「葛粉」のように器の底に溜まった白い粉が大切なものもあります…

「うわずみの劣化」の先に

そこから何が見えますか(マツミナ) 先日、ある大手企業の人事責任者から大学への注文を聞かされ、驚きました。 「何回留年した学生でもかまわない。しっかり学んだ人だけを出してほしい」 同社では、入社後に大学で学んだことを試験しているそうです。その…

おじゃま虫になった教員免許更新制

嵐の去った後に(イデちゃん) 「教員免許更新制」廃止の方針、私も「そうですか」と簡単に納得する気にはなれません。「30時間以上の講習や3万円ほどの受講料が教員の負担となっている」のが理由だそうですが、何やら胡散臭さを感じるのです。 第一次安倍政…

コウシン講習

ただいまコウシン中!(マツミナ) 今朝、善福寺川沿いをカルガモの一団が行進していました。よちよち歩きのヒナの時から見ていた母子10羽です。元気よく闊歩するその姿に、朝から胸が熱くなりました。カラスや猫、蛇などと戦う武器もないお母さんが、よくぞ…

真摯に反省し、しっかりやっていただきたい

つかの間の青空(イデちゃん) 覚えていますか。「♪やめられない、とまらない、◯ッパエビセン」というT Vのコマーシャル・ソングを。知っている人は「決められない、決まらない」に置き換えて歌ってみてください。後に続く歌詞はどうしましょうかね。 やっと…

決めないツケ

なぜか鳥につつかれない木苺。美味しくないのかな(マツミナ) 昨夜、4度目の緊急事態宣言に際しての総理会見をテレビで見ました。総理は、記者たちの質問に答えるつもりがあったのでしょうか。歯切れが悪すぎて、聞き取れないことが何度もありました。発音…

決めるのは誰?

散歩の途中で見つけた元気な2匹 昨日(7月7日)は新型コロナワクチンの2回目の接種日でした。私は9時からのグループだったのですが、前回同様少し早めの8時半頃、会場に入りました。すでに待合所には先客が3人ほどいました。順番カードを受け取って椅子に…

自分で判断できない校長

UFOか⁉︎ 都心の病院に入院中の家人が送ってきました(マツミナ) 「議論しないことは悪いことか」と言われたのですか。「悪い」か「いい」かで判断してしまうあたり、その学生さんは「いい子」ではないでしょうか。イデちゃんが「議論しないことは、悪いこと…

議論することはいいことだ

ハイビスカスとムクドリの親子 「議論しないことは悪いことですか」 知り合いの学生に「最近の学生は議論しなくなった」と言ったら、逆に問い返されました。私の言い方が議論しない学生を批判しているような口ぶりだったからかもしれません。予想しない反応…

都議選2021

今年の梅雨はなんだか重い(マツミナ) 都議選が終わり、少しだけ静かな街が戻ってきました。毎朝、襷がけをした候補者を駅頭で見かけました。コロナ対策、格差是正、オリンピック・パラリンピックの開催の是非などについて熱弁を振るっていたようですが、足…

「はい論破!」

藤の実にさす梅雨の晴れ間の木洩れ陽 熱海市で起きた土石流の映像を見て、そのエネルギーの大きさに驚きました。2日に「大雨もどうやら収まったようで安心」などと書いてしまった自分の浅はかさを反省しました。それにしてもSNSの威力はすごいですね。家を…

青は藍より出でて

今日の甘味は格別(マツミナ) 今日(7月3日)は帝京大学でマラソンQを開催しました。新聞記事を自分以外の誰かになりきって読み、問いを立てる。いつもの「質問力を磨く(Class Q)」の長尺版、5時間考え続ける授業です。授業ではあるけれど、学生に進行と…

授業時数に合わせて教員配置の弾力化を

荒家にカンゾウが咲く(イデちゃん) 線状降水帯が発生して各地で大雨が降りました。TVでは知り合いが住んでいる南伊豆町や三宅島などの様子が報じられ、「観測史上最大」とか「土砂災害の恐れ」とか聞く度に案じていましたが、大雨もどうやら収まったようで…

書くトレーニング

大きくなるのを、毎日楽しみに待っています(マツミナ) 今日から7月。もう1年の折り返し地点です。「質問力を磨く(Class Q)」も最終コーナーを回りました。最終課題も当然「書く」を重視しています。学生に課しているポスター制作、論文とも、テーマは「…

幽霊の正体その2

庭のギボウシ(イデちゃん) 「授業時数特例校制度」を導入して、小中学校は各教科の最低基準「標準授業時数」を「学校裁量」で最大1割まで減らし、別の教科に上乗せできるようになるっていうけれど、へそ曲がりの爺様にはなんだか胡散臭い話のようにしか聞…

なぜ学校の裁量に委ねるのか

なぜか鳥がつつきに来ない。美味しくないのかな(マツミナ) 文部科学省は「授業時数特例校」制度を導入する方針のようです。文科省が中央教育審議会に示した資料によると、特例校に認定された小中学校は、各教科の最低基準「標準授業時数」を最大1割まで減…

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

梅雨の傑作(イデちゃん) 台風が北上してきているようで、定まらない天気の日が続きます。停滞する梅雨前線を「線状降水帯」とかいうやっかいな代物が突っついてくれないように願うばかりです。 早朝、家の周りを散歩していて巨大なキノコを見つけました。…

議論から逃げるな

議論の後のスイーツは格別です(マツミナ) 「才能がない」という嘆き言葉は、学びからの逃げ口上にぴったりです。「努力してもできない」と自分の努力不足を正当化するのに、これほどうってつけのものはないかもしれません。何をどのぐらい「努力」したのか…

努力は才能に勝る

桔梗は秋の七草のはず。「咲くのハヤクネ?」(若者のアクセントで) 「努力」か「才能」か。誰もが一度は考える問題です。不思議なことに「自分の努力」と「他人の才能」を比較して論じることが多く、その反対はあまり見かけません。「自分の才能」と「他人…