idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

議論することはいいことだ

 

f:id:Question-lab:20210706180306j:plain

ハイビスカスとムクドリの親子

 「議論しないことは悪いことですか」 

知り合いの学生に「最近の学生は議論しなくなった」と言ったら、逆に問い返されました。私の言い方が議論しない学生を批判しているような口ぶりだったからかもしれません。予想しない反応だったので次の言葉が出ませんでした。

「議論しないこと」が、そのまま「悪いこと」に繋がるとは思いません。だからと言って「いいこと」だとは言えません。議論することは大切だと考えるのですが、彼はしなくてもいいことのように思っているようでした。意見の違う相手と面倒な議論なんかしているより、「あれやこれや」の情報の中から「正解」らしきものを探し出した方が手っ取り早いと考えているのでしょうか。

 「議論しないことは悪いことですか」という反問は「無駄なことをする必要がないでしょ」というメッセージだったのかもしれません。

 

 でも、本当に彼らは議論など不要だと思っているのでしょうか。「はい論破」と相手をやっつけて得意になっているような輩が相手では、まともな「やりとり」はできません。けれども、お互いを高みに引き上げようと思っている相手との議論や対話は意味深いことですし、何より楽しい時間です。

ミナさんがいうように「議論は相手を否定する」ことではなく、「議論は相手を尊重すること」だということに気づいてほしいと思います。そうすれば「議論を恐れ、逃げる」必要もなくなるはずです。

 「他のClass Qの仲間も動かし、話し合いを重ね」て課題に取り組んだClass Qの学生たちは、きっとそのことに気づいたことでしょう。やっぱり「議論することはいいこと」ですよね。(イデちゃん)