idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

地獄絵図

f:id:Question-lab:20210816205906j:plain

カラスウリ花言葉の一つは「誠実」(マツミナ)

 テレビから流れ出てきた言葉が耳にこびりついています。「地獄絵図」。8月16日夜7時のNHKニュースで、東京都世田谷区の開業医が語っていました。

 

 「これからが本当の地獄絵図のようになっていく」

 

 東京都のコロナ感染拡大が止まりません。重症患者数も過去最多を更新中です。重症患者が入院を断られ、自宅で療養せざるを得ない状況です。医師が人工呼吸器の手配をしようとしても、医療機器メーカーから断られているそうです。こうした実態がどんどん広がっていく恐ろしい事態です。

 アフガニスタンでも地獄絵図が広がっています。16日夕刊のトップは、読売、日経とも「アフガン政権崩壊」。トップ記事には、大統領府を占拠した、イスラム原理主義勢力タリバンが銃を構えてこちらをにらみつけています。アフガニスタンのガニ大統領は国外逃亡したそうです。「テロの温床」になるかもしれません。

 

 地獄絵図に通底するのは「無責任」かもしれません。専門家の諫言も、世論の反発も聞かず、「自宅で応援してください」と五輪を強行した首相しかり。国民や閣僚に先んじて国外逃亡しておいて、「流血の事態を避けるためだった」とFacebookに書き込んだガニ大統領はどうでしょう。米軍撤収を始め、治安維持を政府軍に委ねていたバイデン政権は「前政権からの既定路線だった」と言い張るでしょうか。

 

 「どうして、こうも私たちの国の偉い人たちは無責任なのでしょうか」(815日)とイデちゃんは嘆いています。大丈夫、日本のエライ人だけではないですよ。もちろん嬉しくもないし、気持ちも晴れませんが。(マツミナ)