idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

あなた方の仕事は

f:id:Question-lab:20210807185014j:plain

わたしは見てます。ごまかさないで(イデちゃん)

 新型コロナウイルス対策をめぐり、オリンピック継続の是非が議論されています。菅総理大臣は「東京オリンピックが感染の拡大につながっているわけではない」(8月6日 N H Kニュース)と考えているようです。記者の質問に対して正対しているとは思えない発言が多い方ですが、今回は結構自信がありそうでした。おそらく、選手村や競技会場でのクラスターが開会前に予想されたほどではないことから拡大の原因は他にあると言いたいのでしょう。

 

 開会前の議論では、オリンピックを開会すれば瞬く間に感染が広がり、手の打ちようがなくなるといった悲観的な意見がありました。東京の感染者数は連日4000人を超え、8月から9月にかけて1日1万人の感染者が出るという予想もあります。しかし、それがオリンピックの開催とどんな関係があるのか説明しないまま、ただ「増える、増える」と騒いでも不安が高まるだけで、説得力のある防止策に繋がりません。小池都知事に至っては「それを明らかにして報道するのはあなた方の仕事でしょ」と言わんばかりです。

 

 多分、日本の為政者は自らの手で関連を明らかにすることはないでしょう。「やれるものならやってみな。わかった頃は選挙も終わって次のステージにいっているから」と高を括っているとしか思えません。開会式は夜の11時近くまでかかり、そこに未成年(子供)が参加していたことを問題視する程度の「問題意識」では「オリンピックが終われば全てよし」と「狸寝入り」を決め込んでいる古狸たちの目を覚まさせることはできないでしょうね。コロナとオリンピックの関連を徹底的に分析して「あなた方の仕事でしょ」といった方に突きつけなくていいのですか。

 

 「開始時間、異例の変更(組織委員会スポークスパーソンは)サッカー女子決勝の試合開始時間と会場が変更されたことに『観客を入れる形であれば現実的に厳しかった』と述べ、無観客での開催が奏功したとの見方を示した。組織委によると、3日夜、決勝に進んだスウェーデン代表とカナダ代表が暑さを理由に試合開始時間の変更を求めたという。サッカーは他の試合が早くても午後4時半に始まる一方、女子決勝だけが昼間に設定された。強豪米国の決勝進出を見据え、現地時間の夜に合わせたという見方が強い」(8月7日付東京新聞)。

 担当者は「無観客での開催が奏功した」とあたかも手柄話のような言い方をしています。ちょっと待って。アメリカが決勝戦に登場しない試合なんて放送しても見る人がいないから、独占契約しているNBCが「時間を移動してもいいよ」と言っただけの話でしょ。「NBC東京五輪の視聴者数はリオ大会から45%減」(21.8.5 CNN.CO.JP)だそうですよ。

  オリンピックはNBCの意のままになっていると書かなくていいのですか。(イデちゃん)