idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

やめときゃよかった

f:id:Question-lab:20210822214723j:plain

二重の虹。何かいいことありそう(マツミナ)

 この暑い中、玄関のドアの塗り直しをしようと思うとは、さすがです。しかも、想定通りに作業ができなくても再挑戦を期すとは。勤勉な人はやっぱり前向きだなあ、と頭の下がる思いです。

 私は朝から後ろ向きです。「やめときゃよかった」思いでいっぱいでした。本の断捨離なんて、やめときゃよかった。

 時々、拙宅の本棚を整理します。一室の壁が本で埋め尽くされています。そこに床にまで積み上がった状態にまでなると、床が抜ける危険性があるからです。

 このあいだの断捨離で、八木重吉の詩集を手放してしまったようです。全集があったはずなのに、どこを探してもない。仕方なく書店に行きました。カウンターで尋ねると、私と同年代と思しき店員さんから「ヤギジュウキチ? ここに書いてもらえますか」と言われてガッカリ。その一言も、後悔に拍車をかけていました。そうか、八木重吉はもう忘れられた詩人になっているのか…。

 思えば、本の断捨離では毎回後悔しています。最近でも「孤狼の血」「慈雨」(柚月裕子)がないことに気づきました。断捨離する際には、本棚から全ての本を引っ張り出して、「これはいる」「これはもういい」と仕分けをします。最初は丁寧に見ているけれど、そのうち面倒になり、最終的には適当に段ボール箱に詰めこんでいくために、娘たちの本まで手を出してしまったこともあります。当然、娘たちに「書い直して」と迫られます。ごもっともです。「No.6」(あさのあつこ)、「め組の大吾」(曽田正人)…。全冊買い直した際にも、思いました。

 やめときゃよかった。

 

 本日(8月22日)は横浜市長選挙の投開票日でした。事前の予想通りの結果のようです。立憲民主党推薦の新人が当選確実とか。保守を分裂させ、共倒れの結果となったことを、首相はどう受け止めているでしょう。世論の反対を押し切って緊急事態宣言の最中にオリンピックを強行し、感染を拡大させたことを後悔しているでしょうか。何かを「やめときゃよかった」と思っているでしょうか。(マツミナ)