idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

オレは悪くない

f:id:Question-lab:20210824193557j:plain

秋の香り。鼻で見つけた銀木犀(マツミナ)

 

 菅首相が再選を目指して総裁選出馬を表明しました。全力で応援していた横浜市長選の候補者が惨敗しても知らん顔です。強気、大事ですね。コメントもふるっていました。

 

 「時期が来れば出馬させていただくことは当然だという趣旨の話をさせていただいた。その考え方に変わりはない」

 

 総裁選に出るのは当然だよ、だってオレは悪くないもん。……そうですか。

 

 このコメントを読んだときに、ふと高大接続改革の失敗で、大学入試センターが5億8900万円の損賠賠償を民間業者に支払っていたことを思い出しました。

 

 「今年1月の大学入学共通テストで英語民間検定試験と記述式問題の導入が見送られたことに伴い、大学入試センターが、採点業務などの実務を担う予定だった事業者らに損失補償や損害賠償として、計約5億8900万円を支払っていたことが29日、分かった。

 センターによると、約10億円あった積立金から支出し、国からの補塡は受けていない。センターの収入の大半は受験生の検定料だが、『値上げなどの影響が直ちに出るわけではない』と説明している」(共同、2021年6月29日)

 

 人ですから、失敗はつきものです。問題が起きたら、その辺にあるお金をぶち込んで、知らんぷり。センターが主導していたわけではないけれど、どうでもいいこと。もちろん大臣も謝らなくていいし、センターが左前になったら、検定料を値上げしちゃえばいいんですよ。だって、日本は「オレは悪くない」が許される国ですから。

 

 「悪いことをしたら、ちゃんとあやまるんだよ。ごめんなさいって」

 子どもの頃、親や先生によく言われたものです。もうこれは死語ですかね。(マツミナ)