idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

いい先生って?

f:id:Question-lab:20210405210150j:plain

朝の訪問客(イデちゃん)

 忌野清志郎が歌った「僕の好きな先生」は、遅刻をする僕を口数少なく叱ってくれ、すてきな話をしてくれる、職員室が嫌いな先生でした。彼がどれほど先生を好きだったか、思いが歌から溢れて来ます。

 テレビ・ドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)で 仲間由紀恵が演じる先生。おさげ髪にめがね、ジャージ姿のさえない女性教師が不良(死語だな)生徒を引き連れて、敢然と悪に立ち向かいます。

 そして、ご存知「3年B組金八先生」(T B S系)は中学校が荒れに荒れた70年代、体を張って中学生に立ち向かったおっさん教師。金八に憧れて先生になった人も結構いたようですね。ま、現実はドラマのようにはいかないけれど。

 

 ここで質問です。「それぞれの先生の担当教科は何ですか「僕の好きな先生」は実在した高校の美術の先生です。「ごくせん」の担当はなんだっけ?「金八先生」は中学の国語の先生でしたね。

 続けて質問②  「ドラマに出てくる先生が教科の指導をしている場面を見たことありますか」

 「金八先生」はたまに国語?と思われる授業をしていましたが、ほとんどは「人間とは」とか「人を愛するとは」とかいった類の説教(叱っているのではない。本来の意味の説教)をする場面の方が多かったような記憶があります。

 「ごくせん」は「オメーラ座れ、黙れ、聞け」がほとんどで、勉強を教えている場面あったかなあ。

 

 ところで東京都が求める教師像ってご存知ですか。

① 教育に関する熱意と使命感を持つ教師

② 豊かな人間性と思いやりのある教師

③ 子供の良さや可能性を引き出し、伸ばすことができる教師

④ 組織人としての責任感や協調性を有し、互いに高め合う教師

  (東京都教育委員会H Pより)

 質問3です。「3人の先生は東京都のお眼鏡にかなうでしょうか」

 ま、① ② ③まではO Kでしょうか。問題は④です。小説やテレビ映画に登場する先生が魅力的なのは、生徒には好かれるけれど権力・権威にへつらわず、我が道を行く格好良さにあるようです。あなたの評価はいかがですか。

 おまけの質問を一つ。 

 ③の「子供の良さや可能性を引き出し、伸ばすことができる教師」の具体的項目に「教科等に関する高い指導力」というのがあります。「金八先生」も「ごくせん」も教科の指導場面がほとんどないので、評価をしようがありません。教科等の高い専門性はあったのでしょうか。

 

 新学期が始まります。始業式の後、学級担任や教科担任が発表されます。「いい先生」に当たったと喜ぶ人もいれば「外れた」と嘆く人もいるでしょう。

 そこで最後の質問。あなたにとって「いい先生」ってどんな先生ですか。(イデちゃん)