idematsu-qのブログ

屋根のない学校をつくろう

ボケが始まったかな?

f:id:Question-lab:20211029180035j:plain

カメさんの日光浴 ボクも混ぜて(イデちゃん)

 

  来年の手帳を買いました。

 30年ほど前から同じ形式の手帳を使ってきたのですが、昨年末、同じものだと思って買った手帳の形式が違っていました。12月末のことで、お目当てのものを発注しても届くのは年明けになるというので、間違って買った手帳を使うことにしました。そこで今年は早めに購入したのです。

 

 これまで使っていた手帳は見開き2ページにひと月分の予定を記入する事ができ、左から月曜日を頭に日曜日まで1週間ごとの横組みになっています。中は1週間単位の予定表で月曜日から始まります。

 ところが、間違って買った今年の手帳は月予定の欄の形式が異なり、日付が上から下へ縦に並んでいて週ごとの区切りがありません。そして週の予定表は日曜日から始まっていました。

 

 現役の頃は予定表に記入する事項が大量にあり、会議の開始時刻や面会のダブルブッキング等に注意を払ったものでしたが、退職してからは予定が何も書かれない日が多くなり、週のほとんどが空白のままのことも珍しくありません。ですから、予定が錯綜して時間や日付を間違えたり忘れたりすることはないはずなのですが、たまに勘違いしていたり間違って記憶していたりして慌てることがありました。

 

 最初は「ボケが始まったかな」と心配しましたが、原因は手帳の形式の違いにあるように思えてきました。これまで何十年も月曜日から1週間が始まる生活サイクルに馴染んできました。「月・火・木・金・土・日」のサイクルと「日・月・火・木・金・土」のサイクルの違いです。ずっと感じていたストレスは長年馴染んだ月曜日スタートの仕事サイクルと日曜日から始まるカレンダーのサイクルとのズレが原因だったような気がします。どうやら記憶は生活のサイクルと連動しているようです。(イデちゃん)